1171156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

いっぽ・にほ・てくてくさんぽ

ネィティブ・道産子

なまらんライン・なまら

ごろー・なまら Re:なまら疲れるべさ(4/11)
ネィティブ道産子・がらぞうさんより


こちらでは、お初です
よろしゅう
方言の日記ってなまらしんどくない?
俺も普段北海道弁つかわないので、今こうやって書いていてもなんか変な感じだべや
あずましくないべな
4月に入ったら、しばれる日がまったくなくて、手足がしゃっこくならなくてうれしいべや
さて、今日はテレビでモー娘。入るかな?
( ● ´ ー ` ● )なっちも道産子で同郷なので気になるし、
( `.∀´)ケイちゃんも今月で卒業だしね。
みんなめんこいよねぇ!
誰だ?みったくないなんて言ってるのは?
したっけ、またな
(4月12日18時48分のカキコ)

なまらん・なまら のりじゃん→がらぞうさんへ

おばんですぅ。m(_ _)m
あぁぁぁ!!
読んだ瞬間、「なまら、やられたぁぁ!!」って思ったべさ。
(道南の方なら「思ったけさぁ~ぁ。」)
「したっけ」って、日記をアップしてから思いだし、使おうかと思ったけどよぉー。
何度も書き直しても、きりがないって思ったんだべやぁ。
「あずましくない」、「しんどい」、「~だべや」「~だべな」‥‥‥‥‥懐かしい。
忘れてた。(・・ゞポリポリ
なっちの言葉(特にイントネーション)って、愛着沸くっけさぁ。(*^-^*)
でも、私個人的には、ケイちゃんのキャラが気になるところ。
がらちゃん、ネィティブな北海道弁、ありがとさん。
したら、またねぇ(^_^)ノ▽"フリフリ
(4月13日19時45分のカキコ)

ごろーライン・なまら

うっしん・なまら Re:なまら疲れるべさ(4/11) 美貝さんより(御主人が道産子)

方言って、絶対に出るよね。家の旦那も、すごいよ。
私、北海道にいた頃、「ざんき」って言われて、何のことだかわからなかったよ。
でも、一つ不思議なのは、「なんぼ」っていうのが、関西弁なのが不思議です。
(4月12日19時41分のカキコ)

なまらん・なまら のりじゃん→美貝さんへ

 え?って思う時に、出ます。
方言。
‥‥‥‥‥で、自分で気がついていない事も多いです。(。。;ダリダリ
「ざんき」?
「ざんぎ」の事かな?
私も詳しく分からないんですが、微妙に「ざんぎ」と「唐揚げ」って違うらしいですよ。
私の母は、ほとんど北海道弁を使わない人なので、家庭内で「ざんぎ」って言葉出てこなかったです。
一般家庭では「ざんぎ」みたい。
あれ?美貝さんって、北海道に住んでいた事あるの?
(4月13日19時55分のカキコ)  

なまらんライン・なまら

うっしん・なまら はじめまして ryounojiさんより

カキコミありがとうございます!
こちらに来て「なまら…」の言葉になつかしさを
感じました。
以前の職場に北海道出身者が2人いて、
私達まで「なまら…」ってよく使ってました。
(4月13日3時3分のカキコ)

なまらん・なまら Re:はじめまして のりじゃん→ryounojiさんへ

 「なまら~」って、言葉インパクトあるよね。(*^-^*)
「なまら、しゃっこい」(訳・とても冷たい)なんて言われたら、何の話やら。
あはは。(゚▽゚)ケケケ
(4月13日19時57分のカキコ)


ごろーライン・なまら

ごろー・なまら ネィティブ道産子・もぐたん2002さんより

こんにちは~。
お、北海道弁だね♪したら私も。
今さー、姉さんうちでこれ書いてんだけどさー、上のお兄ちゃんが寝てる次男のおしゃぶりば取ってまって、それくわえてるのよー。
赤ちゃんがえりしてるんだわー。
哺乳瓶に残ったミルクも飲んでまったし。
どもなんねわらすだ。(^_^;)
てな感じです。うちね、道南なんだけど「なまら」って使わないんですよねー。
札幌とかあっちの方に行くと使うんでしょうねー。
方言の掲示板、面白そう~。
(4月13日13時27分のカキコ)

なまらん・なまら のりじゃん→もぐたん2002さんへ

 おばんです。
かぁぁぁぁ!!!
これぞ!ネィティブな北海道弁(道南バージョン)!
私も、函館さぁー、住んでた事あるんだっけさぁ~。(4年ぐらいだけど)
「したら」、「どもなんね」とか懐かしい。
私の父の実家(爺さんち)が道南なんだわぁ。
しかたから、なまら懐かしいっけさつ。
そういえば、道南の方は、「なまら」って言葉使わないねぇ。
文末に「さ」がつくのが、道南で、「べ」がつくのが一般的な北海道弁かな?
けっこう、忘れているので、北海道弁(道南バージョン)で、又、書き込みしてケロ。
(4月13日20時6分のカキコ)

なまらんライン・なまら






© Rakuten Group, Inc.